So-net無料ブログ作成

転載についてのガイドライン(ただし私見) [つぶやき]

「転載ならまかせろ!」「やめて!」のAAを脳内に思い描きつつ・・・
ちょっとPTCで無断転載などについてのご質問をいただきましたので、私の私見をここにおいておこうと思います。
あくまでも私見なので、これがすべての場所で通用するかといえばそういうわけではありません。
ただ、私はこのように考え、このように行動していますよ、ということを他のユーザさんに知ってもらい、
今後の参考程度にしてもらえたらそれでいいかな、と思うわけで(´ω`)ヾ

せっかくなので、ケースをいくつか定義し、私の考えは折りたたんでおきます。
皆さんの考えと照らし合わせて、「こういう考え方もあるんだー」と思っていただければ嬉しいです。

ケース1 「○○ってアニメの××かわいいよね、そのままのキャラ作りたいし、
       公式HPから画像引っ張ってきてコピペしちゃえ! 超そっくり!」

ケース2 「△△ってブランドの服がお気に入りだから、画像加工して服作ったよ!
       サイトに無断転載禁止って書いてあるけど、いっぱい加工したから転載じゃないよね!」

ケース3 「オリジナルキャラを作りたいから、素材もデザインも全部いちから自分で作ったよ!
       ・・・問題は、絵があんまり上手じゃなくて思ったとおりに作れなかったことかな(´・ω・`)」

ケース4 「☆☆ってタレントさんを作りたいから、参考資料を見ながら自分で全部作りました。
       資料見ながらだったから、顔も髪も服もなにもかもそっくりです!」

ケース5 「素材サイトさんで配布してるレースが可愛くて、オリジナル服を作っちゃった♪
       規約にPTC利用のこと書いてなかったけど、お問い合わせのメールは送ったしいいか!」

ケース6 「本屋さんで素材集をお金出して買って来ました。
       お金出して買ったんだし、自由に服の素材として使っていいよね!」

ケース7 「自分の持っている服の布地をスキャナで取り込んで使ってみたよ!
       リアルっぽくなって超いい感じなんですけど!」

さて、あなたはこの7つのケースに○・×・△のうちどれをつけますか?
・・・私の見解は以下のとおりです。


ケース1・・・「×」
うん、思いっきり無断転載ですね(´・ω・`)
ゲームでもアニメでも漫画でも草ですが、大体の公式ページで画像を無断転載可としているところはありませんので、
そのままコピペはやってはいけない著作権侵害です。

それに、たとえ公式HPに「このサイトの画像は転載可能です」と明記してあったとしても、画像をそのまま
貼り付けただけのアイテムというのは、見る人が見ればすぐにわかるものですし、マナー違反として捉えられます。
一度「コピペしただけのアイテムをそのまま出品している人」という悪い印象を他のユーザさんに与えてしまったら、
その後どんなに良いアイテムを作っても「またコピペか」と思われてしまい、悪い印象を払拭することは
とても難しくなってしまいますよね・・・。

というわけで、前者は法に照らし合わせて、後者はマナーの観点から決してやってはいけないことだと私は考えています。

ケース2・・・「×」
どれだけ加工を加えても、掲載してある画像を使ったなら転載です。
サイトに「無断転載禁止」と書いてあるのにこのようなことをしたら、やはり著作権の侵害となります。
こちらもケース1と同様に、見る人が見ればすぐにわかりますから、平然とやり続ければ白い目で見られてしまうでしょう・・・。

ちなみにこのケース、下手すれば弁護士の方から「ちょっと裁判所に来てくんない?」ってお手紙が来るかも
知れませんのでマジでやめておいたほうがいいです(;´ω`)ヾ

ケース3・・・「◎」
最初から最後まで全部自分で作った…とっても素晴らしいです!
自分のオリジナルのキャラ・髪型・服装を表現するために自分の力で全部頑張ったのなら、たとえ上手じゃなくてもなんら恥じることはないと思います。
まあ、作った結果「これって○○ってキャラに似てない?」と言われてしまうかも知れませんが、それは気にしない方向で(笑)。

ケース4・・・「△」
自分で全部作るという点では、ケース3と同様に素晴らしいと思います。
でも、そのタレントさんが余りにそっくりだと、「パブリシティー権」のほうで待ったがかかってしまう可能性がありますね…(笑)。
誰だかわからなければいいんじゃないかという声もあるかもしれませんが、それで後々迷惑をこうむるのは
自分自身だけでなく、大好きなタレントさんもかも知れません。
ので、私は実在の人物に関してのそっくりさんはPTCでやらないつもりです(´ω`)

ケース5・・・「△」
しっかり規約を読んでお問い合わせしたところまでは問題ないと思うのですが、返事が来るまで出品は待ったほうが・・・(笑)。
相手のサイトさんからの返事を待っていられないという気持ちは分からんでもないのですが、
著作権を持っている方からの許可を取らずに転載すれば、やっぱり「無断転載」ですよね。

相手方は忙しくてメールに目を通す暇もないのかもしれないし、素材を自由に使ってもらえるよう規約を
変更することを一生懸命考えている最中かもしれません。
最低でも、返事が来るまで出品は待ってあげてほしいなと思うわけで…(´ω`)

ケース6・・・「△」
素材の利用規約は確かめましたか? 素材集によっては「商用での使用は不可」と
明記してあるものがありますし、大体の素材はPTCでの使用を想定していないはずです。
自分勝手な使い方をして素材を出版している会社に不利益を与えたら、
それはあなただけでなく運営側…スクエニさんに迷惑をかけることになってしまいますので、
まずは販売元に「こういう使い方をしたいんですが」とお問い合わせすることからはじめることをお勧めします。

ケース7・・・「△」
まず、サン○オとかディ○ニーとかのキャラクターものの布地だったら、かなり危険なのでやめておいたほうがいいと思います(;´ω`)
そういったものではなく、普通の布地の場合ですが…調べてみたところ、かなり線引きがあいまいで、
「販売業者に問い合わせるほうが良い」というのが大方の考えであることが分かりました。
やはり、何かを作ってしまう前に、一度お問い合わせしてみるのが一番なのではないでしょうかと思います(´ω`)

ちなみに、私は「疑わしきは問い合わせるか使わない」という考え方なので、問い合わせて回答をもらうのに
時間がかかるなら自分で作ったほうが早いじゃん!ということで布地も大体自分で作ってしまいます(笑)。


…うん、長くなっちゃってホント申し訳ないです。
まとめると、大体「不安なら最初から最後まで自分で作ればいい」に行きつきますね…(笑)。
クオリティの高いアイテムを作って皆さんに使ってもらいたいけど人様に迷惑をかけたくないので、
リアルな質感をもった素材をいちから作るのにはいつも苦労しています・・・(笑)。
その分、たくさんの方からお褒めの言葉をもらえたときは、本当に幸せなのですが!

以上、私見による転載についての考えでした。
これはあくまでも「私の考え」なので、みなさんの考えと照らし合わせて参考程度にしていただければ幸いです。
・・・くれぐれも、「小日向さんがこう言ったんだもん」と私に責任を求めないようお願いします(笑)!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

セリナっち

ちょうどアイテム作りのガイドライン的な記事を書いてたところなので参考になりました(ノ∀`)
大体小日向さんと同じ見解ですが、7番だけがなんとも言えないところです。
これって自分で写真撮った時も同じことがいえるんじゃ?と思いまして(´・ω・`)
以前こういったものの意見募集した時に頂いたコメントの中に、法的に言えば自分で撮った写真であれば実在する服も貼りつけてOK、デザインそのものには著作権はないというのがありました。
でも小日向さんが言うように版権もののプリントや、ブランドオリジナルのプリントとなると(特に前者は)厳しいですね…;
by セリナっち (2010-02-06 21:25) 

小日向 瑞穂

>>セリナさん

なるほどー、ご意見ありがとうございます!
服の写真についてはそうなのですか…詳しいお話が聞けてとってもありがたいです(゜゜)(。。)

私も布の著作権については色々調べてみたんですが…正直なところ
本当に線引きがあいまいでよく分からないというのが現状でして(´・ω・`)
何か問題が起きたときに対処しやすいよう、なるべく自分の手で素材も作るように
しては居ますが、やっぱり布のリアルな素材感を使いたいときもありますもんね(´ω`)

それはそうと、某ヴィ○ンとかシャ○ルとかのブランドマークっぽいぱちもんの
アイテムとか作ったら、言うまでもなくアウトなんだろうなー・・・(笑)。
by 小日向 瑞穂 (2010-02-08 23:54) 

桜華

こちらでは初めまして!
PTCではお世話になっております_(._.)_

自分も丁度アイテムやマナー的な記事を書こうかと思っていたところでした。
セリナっちさまのご意見ともあわせて、とても参考になりました。

記事を書くにあたり、小日向さんのこの記事へリンクをはりたいと思っているのですが、よろしいでしょうか?
あと…自分のblogからひまわりハウスさんへのリンクもはらせていただいてよろしいでしょうか。(もちろん、相互でなくてかまいません。)

お返事は急ぎませんので時間に余裕ができたときにでも返してくださると嬉しいです!
それでは!
by 桜華 (2010-02-14 00:41) 

小日向 瑞穂

>>桜華さん

コメントありがとうございますー、お返事遅くなってすみませんでした><ノ
おおー、桜華さんのブログでもマナー記事をお書きになるんですか!
アップされたときには、是非見に行きますね!

正直、私の記事なんかで参考になるかどうか怪しいものではありますが(笑)
お役に立てるのであればぜひリンクしてやってください^^
ブログへのリンクも大歓迎なので、お気軽にどうぞー!

・・・こちらからも、こっそりとリンクはらせていただきますね(*´ω`)ポッ
by 小日向 瑞穂 (2010-02-15 19:59) 

桜華

お返事ありがとうございます!
やや遅くなりましたがリンク完了しました!
そして、リンクありがとうございますヽ(´ー`)ノワーイ

マナーやモラルに関する問題はとてもデリケートなものだと思いますので、色々考えをまとめつつ書いていこうかと思っております。
by 桜華 (2010-02-17 14:23) 

小日向 瑞穂

>>桜華さん
こちらこそ、リンク報告ありがとうございました♪
桜華さんのブログはいつも拝見させてもらっていますが、凄く役に立つ記事ばかりなので…
そんなブログとリンクしてもらえてとっても嬉しいですー^^

マナーやモラルについての記事って、そういうものをよく知らずにネットを始めた低年齢層の方も
PTCにはたくさんいるはずですし、役立つ記事になるんじゃないかなあと思います。
期待していますので、頑張ってくださいね!
by 小日向 瑞穂 (2010-02-18 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。